職員異動のお知らせ

新年度が始まり早一カ月。新しい環境下で新年度のスタートを切った方も多いと思います。私共、老後を幸せにする会の居宅介護支援事業所も、新たな顔ぶれでスタートを切りました桜

5de2f1b42c21ea48073f9dce665dc0da_t[1]

各居宅介護支援事業所に新しく加わりました職員を紹介させて頂きます。

今年度も変わらぬご愛願を賜りますよう、お願い申し上げます。

チューリップ玉川居宅介護支援事業所 渡部 幹(わたなべ かん)

4月より配属になりました渡部幹と申します。皆様とゆっくりお話をしながら、その方に寄り添った介護のご相談をしていければと思います。今後とも宜しくお願い致します。

チューリップ玉川居宅介護支援事業所 須藤 真智(すとう まち)

4月から配属となった須藤真智です。馴染みのある懐かしい九品仏の地区で仕事をさせて頂けること、とても嬉しく有り難いと思っております。緑が多く落ち着いた街並みを自転車で移動することもとても楽しいです。地域の中で普段の生活が続けられるお手伝いをさせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

チューリップ中町居宅介護支援事業所 荒井洋(あらい ひろし)

4月から配属されました荒井洋と申します。3月までは法人内のグループホームの介護職として勤めておりました。居宅介護のケアマネジャーとして働くのは、3年ぶり程になります。これから沢山の事を学び取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。

 

Posted in 未分類 | 職員異動のお知らせ はコメントを受け付けていません

運転免許更新、する?しない?

高齢ドライバーの事故が相次ぎ、賛否両論かまびすしい免許更新問題 車 (RV)

更新するか迷っているご高齢者やご家族も多いのではないでしょうか?

運転免許証を手放せない理由として、「写真付きの身分証明書になる」点を挙げる方も多いですが、自主返納をするとひらめき運転経歴証明書ひらめきの交付を受けられることをご存知ですか?                                                            

運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます exclamation

有効期限内に運転免許を返納し、5年以内に運転免許試験場へ申請することで交付されます。image05

但し、あくまでも「自主」返納に限られ、事故や違反などで免許更新が取り消されたり失効した場合は、交付申請ができないのでご注意ください冷や汗2 (顔)

 

他にも嬉しい特典exclamation運転経歴証明書を提示すると、 

高齢者運転免許自主返納サポート協議会 の加盟店や美術館で、様々な特典が受けられますプレゼント 百貨店の無料配送やホテルレストランの割引・金融機関の金利優遇・旅行会社の割引・補聴器割引 etc ぴかぴか (新しい)  

お財布にも生活にも優しい制度が整うと良いですね。

詳しくは、こちらをご覧ください (参考URL) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/koreisha/shomeisho/henno.html

Posted in 未分類 | 運転免許更新、する?しない? はコメントを受け付けていません

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

o0800051010335081631

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

Posted in 未分類 | 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 はコメントを受け付けていません

福祉用具の展示会に行きました。


先日、福祉用具の展示会にて気になった商品がいくつかありましたのでご報告

img_7945

歩行器です。スーパーの買い物かごを乗せることができます。10キロの重りを入れて押してみましたが軽く操作が出来ました。

img_7944

電動アシスト付きの歩行器、意外に軽かった。坂道でも自動的にブレーキがかかって安心です。

img_7946

徘徊センサーです。離れたご家族様の携帯に写真付きメールで様子を知らせてくれる機能とご家族様の携帯を操作して家の様子や安否確認もできるそうです。

その外にも改良された新しい福祉用具が沢山ありました。「こんな物があったら助かるな」と言うものがありましたら担当のケアマネまでご相談ください。

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | 福祉用具の展示会に行きました。 はコメントを受け付けていません

img_7856最近、世田谷区周辺で振り込め詐欺の電話が集中しているようです。

担当しているご利用者様より2件続けて相談がありました。

1件目はお孫さんを名乗り、2件目は玉川警察を名乗り「ご主人の銀行の通帳が届けられています」の内容で電話の相手からは旦那さんの実名を出したそうです。

不審に思いケアマネに相談、ケアマネが家族に確認し詐欺の電話と判明し警察に届け大事には至りませんでした。 この他にもいろいろな手口の電話があります、少しでも不審に感じたらご家族やなど誰かに相談してください。

世田谷区では、振り込め詐欺防止を目的に電話の録音機を無料で貸し出していますのでご心配な方は 世田谷区危機管理課 03-5432-2267 までご連絡して下さい。簡単に取り付けができますので是非ご利用ください。

Posted in 未分類 | コメントを受け付けていません

アセスメントはなぜ重要か?

pa11000110月11日(火)の夕方、九品仏CMルームで研修会を行いましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)九品仏CMルームとは九品仏地区のケアマネージャーの会です晴れ晴れ晴れ今日のテーマは「アセスメントはなぜ重要か?」exclamation and questionexclamation and question講師は玉川居宅介護支援事業所の主任ケアマネージャーわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)地区のケアマネさん達が集まり、アセスメントの重要さを再確認する良い機会となりましたdouble exclamationdouble exclamation

 

 

Posted in 未分類 | アセスメントはなぜ重要か? はコメントを受け付けていません

ケアマネージャーに必要な物特集 その二

今日はこれから施設に入所中の方の退所カンファレンスに電車地下鉄で行ってきます晴れぴかぴか (新しい)手 (パー)

1470730976961

 

駅に着きましたあせあせ (飛び散る汗)ー (長音記号1)ダッシュ (走り出すさま)1470730919048

駅から歩く途中でかき氷屋さん発見バー (マティーニ)ぴかぴか (新しい)魚ペンギン

1470730788046その前を素通りして…台風

施設に到着ほっとした顔ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

1470730770009

ご利用者様のとてもお元気な姿に安心しましたウィンクほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)1470730700995

 

 

Posted in 未分類 | ケアマネージャーに必要な物特集 その二 はコメントを受け付けていません

ケアマネージャーに必要な物特集 その一

この地域は坂道が多い街なので、私達ケアマネージャーはいつも電動自転車で移動していますわーい (嬉しい顔)14691753298171469175405304

1469175425692

本日の訪問を終えて、共愛ホームズでひと休みあせあせ (飛び散る汗)クローバーチューリップ

1469175435624

ショートステイ中のご利用者様、とてもお元気そうで安心しました黒ハートぴかぴか (新しい)クローバーハートたち (複数ハート)

Posted in 未分類 | ケアマネージャーに必要な物特集 その一 はコメントを受け付けていません

歩行補助具展示会を行いました

梅雨入り前の6月2日、福祉用具事業者トーカイ東京支店にご協力を頂き、歩行補助具の展示会を行いました晴れ当日は天気にも恵まれ、用賀あんしんすこやかセンターや近隣の訪問看護ステーションの職員の方々がお越し下さり、大盛況のうちに終了致しましたぴかぴか (新しい)

一口に「杖・歩行器・車椅子」と言っても、機能や使い勝手は多種多様。

電動アシストの機能を備えた車椅子は、上り坂もら~くらくダイヤそして下り坂は・・・車椅子が転がらないように必死に抑えなくても大丈夫、ゆっくりゆっくり進みますクローバー 坂道の介助はかなり体力を使うので、介助者 にも嬉しいですねほっとした顔 ちなみに、「上りは楽々・下りは安全」な歩行器もありますexclamation

それぞれの特徴や使用感を体験できたこと、初見の補助具の活用方法を知ることができたこと、ご利用者への提案に繋げて参りたいと思いますウィンク☆IMG_5260

IMG_5264

 

 

 

 

上用賀居宅介護支援事業所

Posted in 未分類 | 歩行補助具展示会を行いました はコメントを受け付けていません

ストレングスに着目したアセスメント

今日の事業所内会議は、「アセスメントについて」晴れ私達の利用者観は?「できない人・意欲のない人・自信を持っていない人」とついつい思ってしまいませんかexclamation and question

それをぴかぴか (新しい)ストレングスぴかぴか (新しい)(利用者の意欲・能力・自信などの強さ)に着目することで、利用者への尊厳とQOLの向上を目指した自立支援のためのケアプラン作成につなげていく、という考え方が最も重要であるということをあらためて確認する機会となりましたわーい (嬉しい顔)晴れダイヤ(玉川居宅)

 

Posted in 未分類 | ストレングスに着目したアセスメント はコメントを受け付けていません