コロナ対策、実施中!

緊急事態宣言が延長されましたが、デイ玉田では”3密”を避けながら

サービスを継続しています!

利用者様はお互いの距離を1.5~2mほど間隔をあけて過ごしていただき、

職員の休憩室もお互いが向き合わないように、同じ場所に集まりすぎないように

気を付けています。

 

今のところ、持病などで一時的に発熱されることはありましたし、

感染予防でお休みされる方もいらっしゃいますけど、

賑やかなデイホームは続いていま~す!

管理者:乕田(とらだ)より

Posted in 未分類 | コロナ対策、実施中! はコメントを受け付けていません。

春が来た!

るんるん (音符)は~るが来~た は~るが来~た どこに~来たぁ~

や~まに来たぁ~ さ~とに来~た~ たまでんに来た~

「これホンモノかしら・・・exclamation and question

それは、限りなくホンモノに近いワンちゃんのぬいぐるみです犬

ワンちゃんが大好きなK様がワンちゃんを抱っこしています。

 

 

こちらは絵手紙に取り組まれています。

「やまもも」を描いていらっしゃるのですねぴかぴか (新しい)

暖かくなってきた為、お花も増えてきましたね。

今週には桜もチラホラ咲き始めるとか・・・exclamation and question

冬場は美味しそうなお野菜などを描くことが多かったですが、

これから題材になる植物なども増えてきますので、嬉しいですね黒ハート

 

 

こちらは優雅な午後の時間に貼り絵をしていらっしゃいます桜

桜の穴あけパンチで千代紙や広告の素敵な模様を切り取って・・・

「出来たわよ~るんるん (音符)

名前のスタンプも押して、世界に一つだけの葉書の完成ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

こちらは職員による折紙教室グッド (上向き矢印)

「祝い鶴」です手 (パー)

普通の鶴より、ゴージャス感と上品さがプラスされて素敵です目がハート (顔)

世間では新型コロナウィルスの脅威で、張り詰め緊張した雰囲気もありますが、

今できる最大限の感染予防を行いながら、安全に楽しく活動していきたいと思います。

Posted in 未分類 | 春が来た! はコメントを受け付けていません。

暦の上では春なのに・・・。

まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はここ、たまでんの最近の活動の様子を紹介しまするんるん (音符)るんるん (音符)

おっ、素晴らしい、腕の力ですねdouble exclamationdouble exclamation

流石です、職員もなかなか出来ないのに(泣)

転ばないように、いつまでも自分の力で歩けるように(走ったり?)体操は毎日実施しています手 (チョキ)

そして、

美しさは手先まで手を抜かない、でお馴染みのハンドマッサージです手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつまでも自分の美しさを追及される姿、勉強になりますウィンク

 

そしてこちらは「お茶会湯のみ」です。

先生方も毎回、その時期にあったお着物をお召しになって、

美味しいお抹茶を立てて下さいます。

器も素敵なものを揃えました猫2

「いいお味よ~ハートたち (複数ハート)

皆さん、とってもいいお顔ですわーい (嬉しい顔)

月に一回、こんな風にお茶会を開いています。

皆様もお抹茶一服、いかがですかexclamation and question

 

Posted in 未分類 | 暦の上では春なのに・・・。 はコメントを受け付けていません。

無心に・・・。

毎日寒いですね~雪 あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今日の夕方から雪の予報が出ています・・・。

そりゃ寒いはずですねペンギン

 

寒さに負けず今日は室内の活動をご紹介します猫2

「・・・・・。」

真剣な眼差しでドミノ倒しに挑戦中ですdouble exclamation

「ちょっと、今、話し掛けないでねっ。」

「これは、どうするんやろ・・・こうかな。」

言葉も発さずに黙々と取り組まれています。

おっ、全部無事に、並べ終わったのですね。

やりましたねーウッシッシ (顔)

「苦労したけど、こんなに並べることが出来ましたexclamation

ドミノを倒した後は達成感に満ちた、この笑顔ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

たまには童心に戻って、無心で取り組めるものもいいですね黒ハート

Posted in 未分類 | 無心に・・・。 はコメントを受け付けていません。

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございますdouble exclamation

まず今年の抱負ですが・・・

「初心を忘れず、小さなことからコツコツと~手 (グー)

丁寧にひとつひとつ、利用者様との思い出を紡いでいきたいと思います手 (グー)

 

そんなわけで、今月は等々力不動に初詣に行ってきました。

「・・・・・。」

皆さん、真剣にお参りしています。

「・・・・・。」

 

そしてこちらは、書き初めexclamation

「平成から令和ねぇ。」

 

「字を書くと、気持ちがシャンとするわね。」

皆さん、気持ちを込めて取り組んでいます。

 

今年もたまでんで、楽しい思い出作りましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

職員一同で面白いこと、たくさん考えて実現していきます目ハートたち (複数ハート)

 

Posted in 未分類 | あけましておめでとうございます♪ はコメントを受け付けていません。

クリスマスがやってくる~

皆様、いかがお過ごしでしょうかほっとした顔

季節は冬、東京に雪が降ったとか降らないとか、そんな話題で持ちきりなこの時期雪

 

たまでんでは、クリスマスの準備で大忙しですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

真剣な眼差し・・・集中して何を作っているのですかexclamation and question

こちらも熱心に取り組まれています。

何を作っているのですか~。

「ここをこうすると、いいですよるんるん (音符)

職員の的確なアドバイスで作品を仕上げていきます。

「できたわよ。」「私もよっ。」

わ~っdouble exclamationdouble exclamation素敵なリースじゃないですかぁぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

※ここで説明します手 (パー)これはたまでんの職員のおうちに実った

「リョウキュウスズメウリ」という植物です。

小さなスイカのような実がなんとも可愛らしく、たまに実が赤くなったりします。

モールでくくってリースが完成ですdouble exclamationどんっ (衝撃)

 

「可愛いの貰っちゃったよ手 (チョキ)

こちらは「玉川聖学院・クリスマス訪問」の様子です。

中学生の女の子たちが考えてきてくれた、クイズや歌の披露をしてくださいましたるんるん (音符)

「嬉しいわねぇハートたち (複数ハート)

家庭科の授業で作ってれたポーチと手作りクリスマスカードをプレゼントしてくれました。

皆様も素敵なクリスマスを過ごしてくださいねクリスマスぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | クリスマスがやってくる~ はコメントを受け付けていません。

東京2020!

まだまだ暑い日が続きます・・・晴れ晴れ晴れ

でも、ちょっとだけ秋の気配を感じる今日この頃もみじ

体調を崩さず元気に過ごしていきたいですねグッド (上向き矢印)

 

さて、東京オリンピックまで1年をきりましたテニスサッカー野球

4年に一度のスポーツの祭典パンチムード

たまでんの皆さんも、オリンピックに向けたイイ流れに乗ってみちゃおうと、

「ボッチャ」

に挑戦しましたdouble exclamation

地域の指導員の方による楽しい講習会です。

ボッチャとは、、、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に、そして競い合えるスポーツなのですdouble exclamation

ルールも簡単なので、教えてもらい、

(目標球と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるか競います。)

そしてゲーム形式で練習していまするんるん (音符)

「意外と難しいなぁ~」

実際、皆さんにボールを投げてもらいました。

ゲームにも挑戦して頂き、軽く汗を流して頂きました指でOK

そして最後は

職員によるエキシビジョンマッチ(笑)

を皆さんに見ていただきました黒ハート

Posted in 未分類 | 東京2020! はコメントを受け付けていません。

ジメジメを吹っ飛ばせ!

「皆様~お元気ですかぁグッド (上向き矢印)

と聞こえてきそうな素敵な笑顔で始まりました手 (パー)

 

とはいえ、今年は模範的な雨が多い、曇り空の日々の梅雨ですねかたつむり

たまでんでは、梅雨時期もジメジメを吹き飛ばす勢いで、

将棋を楽しんだり(勝敗は関係ナシであせあせ (飛び散る汗))、

おまめつかみゲームに黙々と取り組んだり(笑)

静かに、でも内に秘めた闘志は熱く、おまめをつかんでいますdouble exclamation

とはいえ、早く青空を見たいなぁ、と思う今日この頃でしたウッシッシ (顔)

 

 

 

Posted in 未分類 | ジメジメを吹っ飛ばせ! はコメントを受け付けていません。

最近の活動。

令和になって、早3週間・・・早いですね。

元号が変わってから、何か変化はあったでしょうか。(私は特にありませんでした。)

年号が変わるなんて、そうないことですから、今の時期楽しめることあったら、いいな黒ハート

 

今日は2階の活動をご紹介しますウッシッシ (顔)

まず脳トレも兼ねて、手先を使ったコップ重ねゲーム。

タイムトライアルで競っていますので、いつも以上に皆様、真剣に取り組まれています指でOK

「・・・・・・・・。」

真顔で素早くコップを重ねていきます。

「アラ、単純な作業だけど、結構難しいのね。」

職員「ここはもう少しこうした方が・・・。」

と職員も少しアドバイスさせて頂きましたひよこ

「難しいモンですよねぇ・・・。」

「意外とハマるわね。」

 

 

そして、お誕生日会バースデーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつもご夫婦で通って頂いている男性の方です。

職員の急なご挨拶のお願いにも、しっかり対応して下さいましたdouble exclamation

フーーーーッ。

「これでいいの?」

バッチリですdouble exclamation言うことありませんY手 (パー)

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

これからも仲良く、ずっと2人でたまでんに通って下さいネリボン

ちなみに夫婦円満な秘訣は

夫「相手を思いやることだな。」

妻「時には、相手に関心を持たない事かしらねぇ。」

ふ、深いっあせあせ (飛び散る汗)

まだまだ私は修業が足りません(笑)

人生の先輩にいろいろ教えてもらうこと、メモしておこう・・・。

Posted in 未分類 | 最近の活動。 はコメントを受け付けていません。

令和☆

平成から令和に元号が変わって早一週間ちょっと経ちました・・・。

「れ・い・わ黒ハート

たまでんでは、平成時代と変わらぬ穏やかな時間が流れています。

「・・・・・・・・・・・・。」

のんびりと日光浴をしながらお花でいっぱいのお庭を眺めたり、

近くのワンちゃんのお店までお散歩に行ったり、その日その日を自分らしく楽しく

過ごしていまするんるん (音符)

「私、ワンちゃんが大好きなのよ~黒ハート

大好きなワンちゃんと触れ合って、とても嬉しそうですね猫2

Posted in 未分類 | 令和☆ はコメントを受け付けていません。