開所記念日

本日8月1日は開所記念日です。                                      5年前の平成29年8月1日に深沢共愛ホームズがスタートしました。

 

この日を迎えられたのも、ご入居者様をはじめご家族様や地域の皆様に支えられてこそだと感じています。                                                     心より感謝を申し上げます。

 

今後も法人理念の『あらゆる人々の老後の幸せを願い行動します』を大切にし、職員一同頑張ってまいります。                                                              これからもよろしくお願いいたします。

Posted in 未分類 | 開所記念日 はコメントを受け付けていません

端午の節句

5月5日は端午の節句(こどもの日)ですね。

深沢共愛ホームズでも武者人形を飾り、男の子だけでなくご入居者様の健康も願い、                   お祝いをしていますぴかぴか (新しい)

散歩を兼ねて、皆様を人形の前までご案内すると、懐かしそうに眺められ、ご自身の思い出やご家族様との思い出を職員に話してくださいました。

次は七夕ですね。                                                            今後も皆様に楽しんで頂けるように、色々な企画を検討中です。

Posted in 未分類 | 端午の節句 はコメントを受け付けていません

久しぶりの

最近の気温の上昇に伴い、我らが老後を幸せにする会相撲部の稽古熱も急上昇グッド (上向き矢印)ぷっくっくな顔

感染対策を行いながら、今年度の稽古始めです。

見てください、この迫力double exclamation                                                       ぶつかり合った時の音が施設中に響き渡っていますdouble exclamation

稽古の様子を見ていた隣の保育園の園児さんや施設の利用者様から                               「がんばれ~」「負けるな~」と黄色い声援が部員達のもとへ。

声援を受けてなのか、いつもよりも顔つきが違って見えますね(笑)                                 普段の「介護士さん」では見る事のできない「力士」の表情です

 

相撲部の皆様、稽古お疲れ様でした。

いつか皆様の前で稽古の成果を披露できる日が来ることを願って、これからも日々精進してまいりますexclamation

Posted in 未分類 | 久しぶりの はコメントを受け付けていません

当施設における新型コロナウィルス感染症発生について⑦

【最終報 報告】

令和4年2月4日より発生しておりました新型コロナウィルス感染症ですが、2月22日以降、新規感染者は確認されておりません。

 

施設内感染者の療養期間が終了する令和4年3月7日に世田谷保健所より、隔離解除および経過観察期間終了の指示をいただきました。

 

現在、施設内にコロナウィルスが原因と思われる体調不良者はおりません。

 

この度はご家族様および関係者様には多大なるご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

 

オミクロン株が全国的に猛威を振るっております。もしかすると、今後も同様の感染拡大が起こる可能性があります。感染拡大が起こった時には今回の経験を活かせるように、準備を行ってまいります。

 

引き続き、ご家族様および関係者様には面会制限等でご迷惑をおかけしますが、職員一同、入居者様に安全な生活を提供できるよう、感染対応およびケアに努めてまいりますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

また、期間中多くのご家族様や関係者様から励ましのお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

Posted in 未分類 | 当施設における新型コロナウィルス感染症発生について⑦ はコメントを受け付けていません

世田谷区の社会的検査が実施されました。

本日、9:00~14:00の間で深沢共愛ホームズの入居者様および職員に対してPCR検査を実施いたしました。

結果は週明けに出る予定となっています。

結果が判明次第、ご家族様および関係者様に連絡いたします。

Posted in 未分類 | 世田谷区の社会的検査が実施されました。 はコメントを受け付けていません

当施設における新型コロナウィルス感染症発生について⑥

【第六報 報告】

2月15日特別養護老人ホームの職員1名に発熱や咳症状があり、外部医療機関でPCR検査を行ったところ、陽性が判明致しました。

2月16日特別養護老人ホームの入居者様3名に発熱や咳症状があり、抗原検査を実施したところ、陽性が確認されました。

2月18日特別養護老人ホームの入居者様2名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、陽性が確認されました。

世田谷区の保健所および高齢福祉課に発生届を提出しております。

入院調整が進まないなか、ユニット内での感染が続いております。

職員は防護服とN95マスクを常時着用し、ケア時は使い捨てガウンを着用して感染拡大防止に努めています。

Posted in 未分類 | 当施設における新型コロナウィルス感染症発生について⑥ はコメントを受け付けていません

世田谷区の社会的検査を実施します

以前より申請しておりました世田谷区の社会的検査が2月18日に実施されます。

新型コロナウィルス感染症の陽性が確認されていない入居者様と職員を対象にPCR検査を行います。

結果等につきましては判明次第、電話やメールにてご報告いたします。

Posted in 未分類 | 世田谷区の社会的検査を実施します はコメントを受け付けていません

当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ⑤

【第五報 報告】

2月10日特別養護老人ホームの入居者様2名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

2月11日特別養護老人ホームの入居者様3名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

2月12日特別養護老人ホームの入居者様2名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

2月13日特別養護老人ホームの職員2名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

いずれも世田谷区の保健所および高齢福祉課に発生届を提出しております。

陽性の入居者様は引き続き保健所を通じ、入院調整を行っております。

施設待機されている方に関して、症状が軽快されている方がいらっしゃいます。        その方たちは療養期間が経過した後、保健所の指示を待って療養解除となる予定です。           療養解除後、事態が収束するまでは感染対策を継続してまいります。

Posted in 未分類 | 当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ⑤ はコメントを受け付けていません

当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ④

【第四報 報告】

2月9日特別養護老人ホームの入居者様3名と職員2名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

世田谷区の保健所および高齢福祉課に発生報告を提出しております。

陽性の入居者様は保健所を通じ、入院の調整を行っておりますが、各医療機関も病床の確保が難しく、受け入れは難航しております。                                受け入れ体制が整い次第、順次入院の手続きを行ってまいります。

施設では引き続き陽性の入居者様がおられるユニットを施設基準で感染区域とし、居室対応と防護服着用で感染拡大防止に努めております。

第一報のご報告から一週間が経ちました。ご家族様、ご関係者様におかれましては不安な日々を過ごされていることと思います。                                    誠に申し訳ございませんが、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

Posted in 未分類 | 当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ④ はコメントを受け付けていません

当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ③

2月7日特別養護老人ホームの入居者様4名と職員4名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

2月8日特別養護老人ホームの入居者様1名に発熱症状があり、抗原検査を実施したところ、コロナウィルス陽性が判明致しました。

いずれも世田谷区の保健所および高齢福祉課に発生報告を提出しております。            陽性の入居者様がおられるユニットは、施設基準で感染区域とみなし、居室対応と防護服着用で感染拡大防止に努めております。

感染拡大防止の一環として、2月8日より短期入所生活介護の受け入れを一時停止いたします。概ね10日前後を予定しておりますが、今後の発生状況等によっては変更になる可能性がございます。

ご家族様および関係者様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、お願い致します。

Posted in 未分類 | 当施設における新型コロナウィルス感染症発生に関するお知らせ③ はコメントを受け付けていません