7月は

先週は、七夕でした。

今年も短冊に願い事を書き、笹に飾り付けました。

そして、ちぎり絵できらきらの天の川の壁画も制作しました。

9枚の下地用の台紙にそれぞれの模様毎に貼り付けてゆき、完成した9枚を

合わせるとキレイな川の流れが現れます。

そろそろ雨の季節も終わりますように!

Posted in 未分類 | 7月は はコメントを受け付けていません。

お手を拝借!

今、利用者さんの手形を使った『手形アート』という作品を作っています。

明るい太陽やカラフルなお花を思わせるようなデザイン、

こちらは皆さんのハツラツとした勢いをアピールしたデザインです。

少人数のグループに分かれて作業しています。

紙に手形を押すという単純に思える作業ですが、「色がきれいに出るかな?」

「ここに押すとバランスは良いかしら?」など色々と考えながら行うので、

皆さん真剣にじっくり取り組まれています。

この作品作りは今月続いていますので、まだまだ良い作品が出てきそうです。


Posted in 未分類 | お手を拝借! はコメントを受け付けていません。

宇宙アサガオ~3~

本葉が出てきました。

雨が続いているので、適度に潤ってます。

朝顔には水と日光が大切なのだそう。これから、どんどん伸びますように!


Posted in 未分類 | 宇宙アサガオ~3~ はコメントを受け付けていません。

紫陽花

デイ・ホームのお庭にも、色とりどりのきれいな紫陽花が美しく咲く季節となりました。

紫陽花は、雨に濡れても…というより雨に濡れている方がより輝いて生き生きと見える気がします。

そして、室内には皆さんで作った紫陽花が鮮やかに咲いています。

こちらもキレイでしょ‼

Posted in 未分類 | 紫陽花 はコメントを受け付けていません。

宇宙アサガオ~2~

順調に育っています!

もっと伸びてきたら植え替えをしようかなと考えています。

Posted in 未分類 | 宇宙アサガオ~2~ はコメントを受け付けていません。

梅雨の時期には…

今日は、ミニ健康お役立ち情報です。

日本の梅雨は高温多湿で、身体の中の水分も飽和状態になりがちです。

水が余り過ぎる上に代謝が悪くなってしまう為、不快なだけでなく気分も落ち込み食欲不振になる、むくみやだるさを感じやすくなる、その他にも湿疹、下痢や便秘、食あたりなど、体調を崩しやすくなります。

身体の余分な水を排泄する方法は、汗をかくこと・尿を出すことです。

体内を巡った水はやがて濁ってしまいますので、身体に必要のない、悪い水を スムーズに排泄に結びつけることが大事です。

そこで『水分の排泄を助ける食材』で身体を元気に保ちましょう!

冬瓜・トウモロコシ・小豆・黒豆・エンドウ豆・大豆・きゅうり・レタス・スイカ・メロン・パイナップル・はと麦・大麦・昆布・緑茶・ウーロン茶などがあります。

今の時期、こんな食材を取り入れてみながら、もうすぐやって来る暑い夏に備えましょう!!

Posted in 未分類 | 梅雨の時期には… はコメントを受け付けていません。

宇宙アサガオ

宇宙アサガオってご存じですか?

その種は、2012年に、宇宙飛行士の山崎直子さんと共に宇宙を旅しました。

宇宙アサガオは、通常の朝顔よりも1株に咲く花が多かったり、花の色が途中からブルー~紫に変化するものもあるそうです。

そんな夢のある種がデイ・ホームにやってきました!

先日、早速種まきを行ない毎日水やりをしていたところ、今日初めての芽が少し顔を出しました。

これから、大事に見守って観察記録を付けていこうと思います。

何色の花が咲くのか、楽しみです!

Posted in 未分類 | 宇宙アサガオ はコメントを受け付けていません。

今月の手工芸

5月から季節外れの暑い日が続き今年も猛暑の予感がしますが、その前に梅雨がやってきそうです。

草花にとっても大事な雨。

今月は、その雨の季節に美しく咲く紫陽花のつり飾りを作ります。

まずは色紙を選んで、小さな花びらをコツコツとたくさん折ります。

そして出来た花びらを、きれいに丸く成型した台紙に貼っていきます。

紫陽花は、その土壌の成分によって紫~青~ピンク~白などの色になりますが、今回作った花は、皆さんのお好きな色を使ったので、雨の時期でもハッピーになるようなカラフルな紫陽花がたくさん出来ました!

Posted in 未分類 | 今月の手工芸 はコメントを受け付けていません。

八十八夜

新茶の季節がやってきました!

ということで『新茶会』と称して、お茶に親しむレクを行ないました。

クイズ形式でお茶にまつわる雑学を考えたり、多くの皆さんになじみのある歌「茶摘み」を歌いながら、手遊びをしたり。

手遊びは「どんなだったか忘れちゃったわ」とおっしゃる方も、いざ歌が始まるとポンポンとリズミカルに手が動きだします。

そして、「利き酒」ならぬ「利き茶」にも挑戦していただきました。

おやつの時間には、美味しく淹れた緑茶と共にお菓子作りが得意の職員オリジナルの抹茶パフェを召し上がっていただき大好評でした!

あ、お茶は今日だけでなくいつも美味しく淹れてます(笑)

この日の司会進行・おもてなし担当は、可愛い?茶摘み娘に扮した職員でした。

頭を使い、手先も使い、大きな声で大笑いもできた、お茶尽くしの午後でした。

Posted in 未分類 | 八十八夜 はコメントを受け付けていません。

ペットボトルで二の腕を引き締めよう!

今日は『ペットボトルダンベル体操』です。

水を入れたペットボトルを片手に持って、腕の曲げ伸ばしや上下の運動を行ないます。

持ち方によって腕の内側、外側にそれぞれ違う負荷がかかります。

使用しているのは、500mlのペットボトル。ダンベルとしてはそんなに重くないかなと感じますが、運動を進めているとだんだんと腕の筋肉に効いてくるのがわかります。

特別な物を使わなくても、身近にある物で十分効果的な体操はできます。

デイだけでなく、ご自宅でも継続して体操をしていただきたいと思います!

Posted in 未分類 | ペットボトルで二の腕を引き締めよう! はコメントを受け付けていません。